090530/31

【日本ダービー】

1△ロジユニヴァース
2○リーチザクラウン
3  アントニオバローズ
4×ナカヤマフェスタ
5  アプレザンレーヴ

12.8 - 11.0 - 11.8 - 12.1 - 12.2 - 12.4 -
13.2 - 13.8 - 14.7 - 13.2 - 12.9 - 13.6


ついに横山典がダービー制覇!
関東馬の優勝も12年振りと、何とも珍しい結果に。
まあ、それもこれも雨のせいなのかな、と。
ダービーくらいまともな馬場でやらせてあげたいもんですよね。

とは言え、勝ったロジユニヴァースはお見事。
前走とは打って変わって、しっかり前につけて満を持して。
リーチザクラウンも健在振りを見せつけてくれましたし、
やっぱりこの辺は力あるなー、と再確認。

アントニオバローズは母父キングマンボで雨が味方したのか。
ナカヤマフェスタは最速上がりタイ。良の方が良いのは間違いなく、力できた印象。
アプレザンレーヴは切れ味殺されて話にならんかなーと思いきや、意外な好走。
クリスエス×ハイエストオナーなので、血統的にはわかるのですが。

アンライバルドは・・、しゃーないですね。
今日の午前中くらいの馬場ならこなすだろうと思っていたのですが、
さすがにここまで悪くなると後ろからではどうもできん。
能力は疑いようがないので、再起に期待です。


【目黒記念】

1◎ミヤビランべり
2△ジャガーメイル
3  ハギノジョイフル
4△レインボーペガサス
5△トウカイトリック

7.2 - 11.5 - 11.2 - 13.0 - 13.1 - 12.8 - 13.3 -
13.5 - 12.5 - 12.5 - 12.6 - 12.5 - 13.3


ちっ、紐にもう少しマシな馬が突っ込んできてくれていれば・・。
なんつー個人的な恨みつらみは置いといて、ミヤビランべりは頑張りましたね。
さすがは父オペラハウス、重い馬場でも苦にしませんでした。

2着には前めにつけたジャガーメイル。
さすがに普段どおりの位置では厳しいと思ったのか、アンカツの好騎乗でした。
三浦ハギノジョイフルは最後強襲して3着ゲット。
この馬、下悪くても走るんだよなぁ・・。

ホクトスルタンは一桁がやっと。
どちらかというと時計が出る馬場の方が良いタイプだけにやむなしか。
宝塚に向けて順調に調子が上向いてきているのかチェックしたかったのですが・・。


【金鯱賞】

1○サクラメガワンダー
2  シャドウゲイト
3△ホワイトピルグリム
4  ベッラレイア
5△スマートギア

12.3 - 11.0 - 11.3 - 12.7 - 12.3 - 12.1 - 12.2 - 11.7 - 11.2 - 11.6


ガンガン前に行く馬がいいです、なんて話になった途端にこのスロー。
なーんでこんな道中ゆるんじゃったのかなぁ。ヴィクトリーしっかり行かなw

というわけでサクラメガワンダーが順当勝ち。
まあ、この程度に負けているようではGⅠなんて夢のまた夢ですからね。

2着シャドウゲイトは時計克服して見事復活。
これなら思い切って行ってた方が面白かったのでは、と思わんでもないですが。
展開向くだろうし、宝塚で面白いのはむしろこっちか?
ホワイトピルグリムもタイム詰めてきましたね。成長しています。
でも、もはや好走くらいでは満足できない馬。次は確勝を期すくらいの意気込みで。
ベッラレイアは久しぶりに末が活きる展開になって浮上。
体調も戻ってきているようですし、スランプは脱したかな、と。
まあ、また懲りずに向かないとこつかってきたら喜んで消しますがw
スマートギアもいい切れ味でした。こっちも早いとこ重賞勝ってほしい。
[PR]

by man_son | 2009-05-31 17:53 | 回顧  

<< 安田記念メモ 遥かに仰ぎ、春の祭典【目黒記念】 >>