真っ赤な秋【秋華賞】

ブエナビスタ2.1倍もつくんだ・・。
札幌記念勝ってたらこんなことにはなってなかったのかなぁ。
まあ、その場合は凱旋門だったかもしれませんが。
(勝ってても行かなかったんじゃ、と思わんでもない今日このごろ)

さて、そのブエナビスタ、内枠を引いてしまいましたね。
僕はこれは、大きなハンデなんではないかと思います。
これまでコーナーで外をまわして直線でズドン、という競馬で
クラシック路線を歩んできたブエナビスタですが、
逆に言えば、馬群のなかで競馬ができないきらいがあるんですよね。
特にコーナーでは顕著のようで、これは小回りの京都2000内回りでは厳しい。
札幌記念はペースの恩恵を受けて直線だけで2着にきましたが、
イーブンペースで流れるであろう今回、ポジションを下げつつ対応できるのか?

春先から散々「ブエナビスタは秋華賞でコケる」と言ってきたので、
何とか他の馬に勝ちを譲ってくれないかな、というのが本音だったりしますがw
なんつったって強いからなぁ、この馬は・・。


◎レッドディザイア
○ブロードストリート
▲ヴィーヴァヴォドカ
△ブエナビスタ
×パールシャドウ
×ワイドサファイア



ブエナビスタのことばっか書いてしまいましたが、本命はレッドディザイア。
二週連続で併せ馬を敢行し、意気込みは十二分。
前走イーブンめの高速馬場に対応したというのも大きいですね。
相手を一頭と決めつけずに、好枠を利して積極的にレースをつくってほしいです。

ブロードストリートの弱点は一瞬の脚がないこと。
春は使い詰めに加え、不向きの流れになることも多かった。
今回はイーブンペースのハイラップ確約の舞台、反動がなければ走るでしょう。
ヴィーヴァヴォドカは春にも惨敗からの休み明け2戦目で激走、
フラワーカップとは訳が違うでしょうが、近走不振で嫌うのはもったいない。
先行してしぶといダンスというのはまさにこのレースの穴パターン。

ちなみに自信の消しはジェルミナル。
春の好走は瞬発力勝負の恵みに与ってのもの。
ここで好位にとりついて一発、というほど力があるとは思えません。
[PR]

by man_son | 2009-10-18 09:08 | 予想  

<< 091017/18 大荒れ期待【府中牝馬ステークス】 >>