2010年 04月 24日 ( 1 )

 

再起【フローラステークス】

どうもごぶさたでした。仕事が忙しくてさぼってました。
GⅠ戦線もますます活性化してきますし、また今週から頑張ります。

というわけで景気付けに是が非でも当てたいオークストライアル。
以前は連続開催に備えて重めに馬場が整えられることが多かった
開幕週の東京競馬場ですが、最近は時計出てるんですよね。


早速、過去5年のラップを。

2009
 12.6 - 11.6 - 11.8 - 12.1 - 12.5 - 12.6 - 12.7 - 12.1 - 11.7 - 12.5
2008
 12.7 - 11.7 - 11.7 - 12.3 - 12.7 - 12.2 - 12.1 - 11.3 - 11.3 - 12.5
2007
 12.7 - 11.8 - 11.9 - 12.0 - 12.5 - 12.2 - 12.2 - 11.4 - 11.6 - 12.5
2006
 13.0 - 12.0 - 12.1 - 12.2 - 12.2 - 12.5 - 12.2 - 11.8 - 11.5 - 12.2
2005
 12.9 - 12.1 - 11.4 - 12.1 - 12.9 - 12.7 - 13.0 - 11.7 - 11.3 - 11.7


先行争いからしてとろくさく、のぺーっとした流れで最後まで。
となるとくるのは当然ある程度前につける馬で、
逆にいえばここで後ろから行って好走した馬は先々かなり楽しみ。
ちなみに過去5年、ここ経由で本番で馬券に絡んだのは
ベッラレイアとディアデラノビア、いずれも4角10番手以降でした。


◎マイネアロマ
○マシュケナーダ
▲メイショウスズラン
△サンテミリオン
×ブルーミングアレー
×アスカトップレディ



人気馬がいずれもワンパンチ足りないんですよねー。
まずはロブロイ産駒2頭、サンテミリオンとアグネスワルツ。
前者はデビューからの3戦すべてがスローからの上がり勝負。
緩急に対応できそうなのは大きいですし、時計も詰めてきそう。
ただ、前走のあの取りこぼし方はちょっと私的にいただけないかなー、と。
広い馬場なら、と考えたくなるのはわかるけど、
なんかまたモタついて3着とかに落ち着きそうな気がします。
てかロブロイ自体スローで小器用に、っていうイメージが薄い。
アグネスワルツは母父ヘクターで前で押し切る競馬ができればかなり強そう。
半年の休み明けではなかなか手が出ませんが。
3番人気はブルーミングアレー。すっかり人気先行ですね。
前走クイーンカップはココとリンクしそうなラップで、
それで5着止まりでは余程上手く乗らないと厳しいかな。

というわけで思い切ってマイネアロマから。
牝馬同士なら力差はないですし、新馬ではいかにもココ向きの流れで
ダイワバーバリアン、エイシンフラッシュをくだしています。
以下、難しい馬ではあるけれど素質を買ってマシュケナーダ、
好枠引いてポジション次第では楽しみあるメイショウスズランを重視。
というか、このあたりが未勝利勝ちあがったばかりの馬に
人気で大きく水をあけられなければいけない理由って何?w
[PR]

by man_son | 2010-04-24 22:03 | 予想