<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

予想スタイル

基本的には血統とラップを重要視しています。

何故かというと、このふたつは非常に親和性の高い
ファクターであると思っているからです。


例えば、ダンスインザダーク産駒の取捨を考えるとしましょう。
ダンスの特徴といえば、長くいい脚をつかえること。
反面、レスポンスには難がある馬が多く、一瞬の切れはない。
つまり、ロングスパートになりそうなレースで買い、ということが言えます。
このように血統から得手不得手を見抜くことができれば、
たとえその馬がレース経験の浅い馬であっても、
こういうレースなら走れるかも、という「予見」できるんですよね。
この、「未来に対するアプローチ」ができるというのが、血統の魅力です。

しかし、血統予想の弱点は能力の絶対値が全く見えない点にあります。
ペースは向いたけど単純に力不足だった、
というような落とし穴にはまる可能性が常にあります。
そこを補完するのが、ラップによる絶対値の判断です。
言ってしまえば、ラップは「過去に対するアプローチ」なのです。
過去のレースをザーッと見ていくと、それが良し悪しかはともかく、
必ず注目に値すべきラップを刻んでいます。
「ここで急加速についていってるということは、一瞬の脚があるな」
とかいうように、シンプルに能力を浮かび上がらせることができます。


どちらも当然ミスリードはつきものですし、
他にも馬場状態を判断したりと、ある意味カン頼りの予想方法です。
それでもしっかりと読みきれた時の快感はかなりのものですし、
調教とかパドックを見て予想するよりは、余程性に合ってると思っています。
[PR]

by man_son | 2009-04-11 22:49 | 雑記  

このブログについて

【コンテンツについて】

競馬オンリーのブログです。
基本的にはあまり時間をかけない更新をモットーとしておりますので、
読んで実のあるものではないかもしれませんが、よろしくお願いします。


【トラックバックについて】

まず受信についてですが、フリーです。というか大歓迎です。
元記事に参照リンクを記載する必要などもありませんので、是非お気軽に。
頂いた分は時間の許す限りすべて読みに行かせていただいております。
ただし、該当する記事と関係のないものは例外です。
微妙なものも含め、こちらの判断で予告なく削除させていただきます。

次に送信について。
関連する記事で、読んだものについては
積極的に送らせていただいております。
そしていただいた分については、上述の通り
読ませていただいたうえでお返ししております。
ただ、例によって上手くお返しできない場合もあります。
その点はご了承ください。


【コメントについて】

コメントもフリーです。というか大歓迎です。
すべて読ませていただいた上で、
同じくコメント欄にてお返事させていただきます。
こちらも、当方の判断によって削除させていただく
場合がありますが、宣伝目的のものなどでなければ
あまり本文の内容と関係のないことであってもオッケーです。
言うまでもないこととは思いますが、最低限のマナーさえ守っていただければ。


【リンクについて】

リンクも当然フリー。ガンガン張り付けちゃって下さい。
その際コメントなどいただければ非常に嬉しいです。
[PR]

by man_son | 2009-04-11 22:46 | 雑記