<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

090725/26

【函館記念】

1  サクラオリオン
2▲マヤノベンケイ
3  メイショウレガーロ
4  ブラックアルタイル
5  ドリームサンデー

12.4-11.6-12.1-12.4-12.3-12.3-12-11.7-11.5-12.3
(後傾、イーブンめ)


サクラオリオンが上手く内めにポジションをとってきっちり差し切り。
ぶっちゃけ、秋山らしからぬ好騎乗。いつもこんな乗り方できればねぇ。

これは蛇足だけど、札幌の開催前半で大外に入った人気の差し馬を
本命にするなんて、余程自信がないと自分のスタイル的に無理なんですよね。
だからこういう馬券は獲れなくていいんだ、と自分に言い聞かせてみるw

さてこのレース、注目は何と言っても3、4着。
メイショウレガーロはこういう前半ゆるいレースは合いますね。
函館に比べてコーナーのゆるやかな札幌コースもいいです。
昨年の札幌記念(5着)から着順を上げてきたのも納得です。
ブラックアルタイルは内枠を活かして上手く先行してきました。
ただ、逆に言えば早めに動かざるを得ず、好走止まりになってしまったのかな、と。
衰えはなさそうなので、また中山2200とかで狙うのがいいかと。

ドリームサンデーは位置取りが後ろになってしまいましたが、頑張っています。
テレンコ気味な馬ですし、得意の1800に戻れば馬券圏内では。
レジネッタはコーナーでチャールズが下がってきてなければもう少しやれたかも。
マイ本命ミストラルクルーズは後ろすぎたか。
上がりの脚はつかえているので、次こそは、ってところでしょうか。


【新馬(日曜新潟6R)】

1  コスモセンサー(キンカメ×リヴリア)
2  ウエスタンディオ(フレンチ×サンデー)
3  サウンドバラッド(シングスピール×デインヒル)

12.6-11.4-12.7-13-12.5-11.1-10.7-12.3
(後傾、3ハロン)


注目は3着サウンドバラッド。
11-10から上がり一番33秒9、この血統にしては切れますね。
ただ、さすがにこれがマックスではないはず。タイトな流れで更に注。


【ラベンダー賞】

1  キョウエイアシュラ(スウェプト×アンバー)
2  チェリーソウマ(バクシンオー×ヘクター)

12.1-11-11.7-11.9-11.5-12.2


勝ち馬、強いですねー。
これは距離延びてもやれそうですが、
逆に函館2歳とかではどうなんでしょう、と言いたくなるような。
函館最終週ならまだしも、札幌は当分馬場良いでしょうし。
[PR]

by man_son | 2009-07-27 23:29 | 回顧  

乾坤一擲ミストラルクルーズ【函館記念】

◎ミストラルクルーズ
○マンハッタンスカイ
▲マヤノライジン
△マイネルチャールズ
×インティライミ
×レジネッタ


本命はこの馬以外にはあり得ない、くらいに思っているのですが。
絶対勝つ、とまで言う気はないし、ぶっちゃけ勝ったらちょっとびっくりだけど、
枠に泣いた前走から一転絶好の3枠5番、叩いて叩いて上積みあり、
鞍上強化、実績、地力、その他諸々。こんなに買い要素あって11番人気ですよ奥さん!
まずはこの馬の単複に全力投球、頼むぞミストラルクルーズ!!

・・ホント、そろそろ派手なの当てないと回収率的にorz
[PR]

by man_son | 2009-07-25 17:22 | 予想  

090718/19

【アイビスサマーダッシュ】

1  カノヤザクラ
2  アポロドルチェ
3  アルティマトゥーレ
4○ウエスタンビーナス
5×エイシンタイガー


11.9 - 10.2 - 11.0 - 10.3 - 12.8

うーーーん、どう見ればいいんだこのレース・・。
準メインの時計と比較して、56秒2はあまりにも遅すぎる。
雨、風等色々な条件が積み重なって、ミックスされてのものなのでしょうが、
ちょーっと個人的には解せないレースでした。

とはいえ勝ったカノヤザクラはお見事。
まず圧巻だったのがスタート。完璧でしたね。
基本的にはゲートの出が悪い馬で、それが不安視した理由のひとつだったりもするのですが、
ホントに目を見張るくらいスパッと出ました。正直、この段階でやられた、と思いましたw
昨年もそうだったのですが、こうやって一回ポッと出ると後々までいい影響を与えるんですよね。

アポロドルチェは枠が全てでしょうね。
1枠から3着まで持ってきた昨年の実績があるとはいえ、
今年は内からすすめたところで完全にノーチャンスでしたから。
まあとりあえず馬場が悪化したら買っておきましょう、と。
アルティマトゥーレは途中まで「やった!」と思いましたけどね。
外から伸びてこられてはひとたまりもない、というのと
まだまだ力が付き切っていない、というの両方でしょう。

以下も揃って外の馬。あんまりだよなぁ。
特別ポジティブな評価を与えられる馬は見当たりません。


【札幌】

まだまだ内を通った馬の天下。土曜は特に。
日曜は雨が降り、外のいいところを伸びてきた馬もいた。
後方からレースをすすめた馬の好走も目立った。
[PR]

by man_son | 2009-07-19 16:22 | 回顧  

呼び鈴鳴らしてスターダムへ【アイビスサマーダッシュ】

ああ、また行けないまま福島開催が終わってしまった。
去年仕事で仙台から県北に北上してしまい多少行きづらくなったというのはあるけど、
さすがに2年も行ってないとフラストレーションがたまってきます。
秋こそは何とか、福島記念にでもあわせて行きたい・・。


ま、気を取り直してアイビスサマーダッシュ。
重視すべきは2点、テンの速さと持ち時計、と個人的には考えています。

2008
 11.8-9.9-10.4-10.5-11.6
2007(重)
 11.9-9.9-10.7-10.5-12.1
2006
 11.8-10.2-10.8-10.3-12.6
2005
 11.7-10-10.7-10.2-11.4
2004
 11.9-10.1-10.2-10.5-11.2


基本はテン爆速、ちょっちゆるんでラスト2ハロン目でスパートそしてなだれ込み。
そうなるとまず軽く見たいのが去年の勝ち馬カノヤザクラ。
そもそも自分は去年のアイビスを全く評価していなくて、
サープラスシンガー、クーヴェルチュールが何故か踏ん張れなかったところを
カノヤザクラがかっさらっていった程度にしか考えていません。
ラップを見るとわかりますが、ラスト2ハロン目で先行馬が加速できていなんですよね。
ムラのある馬でもありますし、人気なら見送りたい一頭。

アルティマトゥーレ、エイシンタイガー、それからコウエイハートあたりも
この激流に対応できる可能性は低いタイプと見ます。
てかコウエイハートはあまりに3歳牝馬が大活躍なので
人気を集めているのでしょうが、さすがにあまりにひ弱いのでは。


◎コスモベル
○ウエスタンビーナス
▲アポロフェニックス
△シャウトライン
×エイシンタイガー
×サチノスイーティー



コスモベル重視は定石。
持ち時計は最上位、最後踏ん張るガッツもあり。
枠も素晴らしくいいところを引きましたし、舞台は整ったとしか。
同じく外枠からのチョイスで、こちらも踏ん張り利きそうなウエスタンビーナス、
中山で見所ある競馬をしてきたアポロフェニックス、
格的に少し不安も、向いている舞台で期待のシャウトライン、
このあたりから勝ち馬が出てくるんじゃないかなー、と。
[PR]

by man_son | 2009-07-19 09:19 | 予想  

090711/12

【七夕賞】

1▲ミヤビランべリ
2△アルコセニョーラ
3○ホッコーパドゥシャ
4×トウショウシロッコ
5◎デストラメンテ

12.5 - 11.5 - 12.2 - 12.3 - 12.6 - 12.0 - 11.8 - 11.7 - 11.3 - 12.3


好位につけたミヤビランベリが快勝。
以前は逃げ一辺倒のイメージが強かった馬ですが、
最近は番手からスッと抜け出す走りが板についてきました。
外枠でスムーズに運べたとはいえ、かなり強い競馬。
ハイラップ適性もありますし、またいくらでも狙いどころがありそう。

アルコセニョーラはポジション取りも良く、終いしっかり。
あまり内すぎないのも良かったのでしょうが、力あります。
当たり前といえば当たり前なのでしょうが、レオマイスターあたりとは違いますねw
狙いはもちろんパンパンの新潟、その前にどっかつかって派手に負けてくれないかなぁ。
ホッコーパドゥシャは福島が得意とかいうのではなく、単に調子が上がってきたのでしょう。
どんな条件でも走るポテンシャルはありますが、買い時が非常に難しい・・。

シャドウゲイトはこういう内が荒れて時計がかかるというのはイメージ違うんですかね。
金杯あたりを例に挙げるまでもなく道悪は得意なのですが。
イケトップガンは故障明けにしては頑張った方か。
ドリームフライトは復調気配。この馬結構強いはずなんですよねぇ。
シルバーブレイズは押してましたね。ロンスパにしても34秒台前半つかえるような展開でこそ。
ミストラルクルーズ、レオマイスターは内でいかにも乗りにくそうでした。


【プロキオンステークス】

1◎ランザローテ
2▲トーホウドルチェ
3○バンブーエール
4  サイキョウワールド
5  タマモホットプレイ

12.3 - 10.8 - 11.5 - 11.8 - 12.1 - 11.8 - 12.4


ランザローテは流れ絶好でしたね。
速すぎると不安のある馬で、ゆったり好位につけることができたのが良かったのかと。
とはいえ外枠で2キロ軽いトーホウドルチェに競り勝ったのは大きい。
根幹距離で成績を残すにはパワーアップが必要でしょうが、
このあたりで馬鹿っ速くならないのであればまた出番がまわってきそうです。

バンブーエールは伸び脚は悪くはなかったですが、
やはり1400だと少し甘いかなー。斤量のせいもあるでしょうけど。


【巴賞】

1  マンハッタンスカイ
2  ドリームサンデー
3  サクラオリオン
4  フライングアップル
5  メイショウレガーロ

12.4 - 11.0 - 12.4 - 12.5 - 12.7 - 12.0 - 11.5 - 11.2 - 11.8


まあ、スローめからの前残りなんですけど、
マンハッタンスカイはここで上がりをまとめてきますか。
正直、今回は枠が枠だけにアタマまでは厳しいと思っていたのですが、
さすがにドリームサンデー、メイショウレガーロあたりとは格が違うということでしょう。
相変わらず使い減りしない馬で、夏競馬でも要注意ですね。


【松島特別】

1  ドリームノクターン
2  マジックビクトリア
3  アースシンボル
4  アサヒバロン
5  コスモオースティン

12.0 - 10.6 - 10.9 - 11.6 - 12.6 - 12.8 - 12.8 - 12.1 - 11.8 - 12.2


ドリームノクターン一頭だけ仕掛けるタイミングがまるで違うw
新境地といえば新境地なのでしょうが、相手関係もあるわなぁ。
上でも力は足りると思いますが、どんな競馬をしてくるか。
[PR]

by man_son | 2009-07-12 16:33 | 回顧  

外枠重視で一発狙い【七夕賞】

◎デストラメンテ
○ホッコーパドゥシャ
▲ミヤビランべリ
△アルコセニョーラ
×トウショウシロッコ
×グラスボンバー


最近調子悪いんすよねぇ・・。
勉強不足もあるけど、とにかく勘が悪い。
この本命デストラメンテってのも、何か狙いすぎな気がするし。
まあ、ロスなくまわってこれれば勝負になるのでは、と。
なんつってもお気に入りのシルポートに勝った馬だしw

本当はレオマイスター突貫といきたいところですが、
内枠、連闘では食指が動かず。結構人気もしてますしね。
[PR]

by man_son | 2009-07-11 19:50 | 予想  

困った時の武豊【プロキオンステークス】

うーん、大した馬居ないなぁ。
胸張ってバリバリ現役の実績馬といえるのはバンブーエールくらいで、
そりゃあ一番人気トーホウドルチェとかになっちゃうわな、と。

◎ランザローテ
○バンブーエール
▲トーホウドルチェ
△サンライズバッカス
×メイショウシャフト
×オフィサー


距離短縮で競馬がしやすくなりそうなランザローテで。
前走はなんつっても相手が悪く、この馬自身はよく走っていると思います。
枠もいいところを引きましたし、前に行ってあっさりを期待。

あ、今気付いたけどドルチェってサウスヴィグラス産駒か・・。
頑張ってほしいけど、余計オーラが減退して見えてきたw
[PR]

by man_son | 2009-07-11 18:44 | 予想  

難しいっすよ、これ・・【ラジオNIKKEI賞】

世の中にはラップで考えるべきレースと
ラップで考えるべきでないレースがありまして、これは明らかに前者。

2008
 12.6-10.8-11.7-12.6-12.2-11.7-11.6-11.4-12.2
2007
 12.6-11.5-11.3-12.2-12.4-12.3-11.6-11.6-12.2
2006(重)
 12.5-11.2-11.8-12.6-12.4-12.1-12.5-12.1-13.3
2005
 12.3-10.9-11.3-12-12-11.7-12-12.4-12.6
2004
 12.6-11.1-11.6-11.6-11.7-11.7-11.9-12.4-12.5


一目瞭然、持続力求められまくり。
そりゃあこれだけタフな競馬で結果を出せば実力は担保されたも同然、
過去の好走馬にその後の活躍馬が多いのも納得ですよね。


はい、というわけで切れ味はなくとも渋太い馬を探そうと思うのですが、
そうなるとまず胡散臭いのがイコピコ。
 2009白百合ステークス
  12.4 - 11.6 - 13.2 - 12.8 - 12.4 - 11.9 - 11.5 - 11.3 - 11.3
 500万下(阪神1600)
  12.8 - 11.4 - 12.4 - 13.5 - 13.1 - 11.7 - 10.9 - 11.6
 未勝利(小倉1800)
  12.3 - 11.3 - 12.2 - 12.5 - 12.8 - 12.8 - 12.4 - 11.9 - 11.7
いずれも勝ったレースですが、素晴らしい切れ味自慢ですね。
父マンハッタンカフェとはとても思えない反応の良さです。
母父が同じジェイドのアドマイヤキッスとかに近い印象ですかね。
 2009プリンシパルステークス
  12.8 - 11.6 - 11.7 - 11.4 - 12.4 - 12.6 - 12.0 - 11.3 - 11.7 - 12.4
最後方から34秒フラットをつかって0.3秒差の4着だったレース。
これを好位から押し切ったとなると評価できるのですがね。
それなりに強い馬だとは思いますが、トップハンデですし今回はちょっと買いたくないですね。

次に一番人気のストロングリターン。
というかどうしてこの馬が一番人気なんでしょう?
 2009葵ステークス
  12.0 - 10.9 - 11.5 - 11.3 - 11.2 - 11.4 - 12.1
恐らく人気の要因はこれなんでしょうねぇ。
上がり33秒4をつかって4着。この脚がつかえるなら、みたいな。
繰り返しになりますが、このレースそんな派手さは不要です。
 500万下(中山1600)
  12.3 - 11.0 - 11.8 - 11.5 - 12.0 - 12.2 - 12.2 - 11.8
強いて挙げるならコレでしょうか。
上がりしっかりまとめて2馬身半、負かした馬も次走以降こぞって好走。
つってもサトノロマネに遅れをとる程度の馬ですからねぇw

そして単勝一桁台最後の一頭イネオレオ、こいつも微妙。
ダンス×コマンダーという血統の字面だけ見ればとても良さそうなのですが。
 2009青葉賞
  12.4 - 11.3 - 11.8 - 12.8 - 12.7 - 12.6 -
  12.9 - 12.4 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 12.0
コレをスッと最速上がりってのがなーんか引っかかるのです。
次走の白百合ステークスでも33秒5をつかって3着、
ホントにワンペースをグイグイ伸びてこれるのかねー、つって。
まあ無視は危険だと思うので買いますが、どうかなぁ・・。
ちなみにストロングガルーダは同じ理由で完全切り。


◎シャイニーデザート
○マイネルエルフ
▲イネオレオ
△ミッキーペトラ
×ワシャモノタリン
×ケイアイドウソジン



大物感に乏しい気もしますが、シャイニーデザート本命で。
実際問題として、後ろから行く馬でまともに買えるのってこの馬くらいだと思うんですよ。
ネオユニヴァースだから長い脚も期待できますし、このハンデなら何とかなんないかな、と。
まあ、マイネサンサン、トーセンアーチャーを例に出すまでもなく、
このテの馬の指定席は掲示板の下の方だとも思うんですけどねw

以下、歴戦の勇者マイネルエルフ、
馬鹿にしつつもイネオレオ、タフな脚が魅力のミッキーペトラあたりが争覇圏内かと。
印をつけたワシャモノタリン、ケイアイドウソジン、それから
サニーサンデーやスーパーシズクンあたりも悪くはないのですが、うーん。
[PR]

by man_son | 2009-07-04 22:04 | 予想  

ただいま北海道【函館スプリントステークス】

札幌、苦手なんですよねー。
他の競馬場はいくらイメージ悪くても
最低でもひとつやふたつは会心の馬券当てたシーンが
すぐに思い起こされるのですが、札幌だけはそれが全くない。
今年は函館開催がないおかげでしばらくお付き合いしなければいけないわけですが、
何とか一回位はいい思いをしたいものです・・。


◎マヤノツルギ
○ウエスタンダンサー
▲ブラックバースピン
△エーシンエフダンズ
×アーバンストリート
×モルトグランデ



本命は北海道大好きマヤノツルギ。
1200に戻るのも好材料なのではないですかね。
近走不振のくせに人気があるのは気に食わないですが、まあ已む無しか。

以下、外すぎない馬を中心に。
ウエスタンダンサーは今回が試金石。
ここで早々に息切れするようだと衰えがあると見てもいいかも。
洋芝は合いそうだし、浮上があってもいいと思うのですが・・。
ブラックバースピンは調教悪くないですし、叩いて変わってきそう。
なんつってもまだ6歳ですからねぇ。まだまだ走れるはず。
エーシンエフダンズは上手くポジションをキープできれば。
逆に言えば完全に枠で買ってる、とも言えるのですがw
アポロフェニックスあたりと逆だったら良かったのに。

しかし、グランプリエンゼル1番人気ってどうしてなんだろう・・。
完っ全にサマーキャンドルとキャラかぶってると思うんだけどwww
[PR]

by man_son | 2009-07-04 17:41 | 予想