<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

090829/30

【新潟記念】

1  ホッコーパドゥシャ
2  サンライズベガ
3  メイショウレガーロ
4 エアシェイディ
5○アルコセニョーラ

13.1 - 11.4 - 12.1 - 12.2 - 13.0 - 12.6 - 11.7 - 10.9 - 10.4 - 12.2


なんだなんだこの稀に見るドスローは。
33秒台前半は当たり前、32秒台繰り出す馬が複数って・・。
これじゃあ後ろにいた馬はどうにもならんよなぁ。
スパッと切れないナタ型の追い込み馬なんて涙目すぎる。

そんななか見事勝ち切ったのはホッコーパドゥシャ。
今年の小倉大賞典での上がりの脚が光る程度で、
とてもこの面子を相手に決め手で上回れるとは思えなかったんだけどなぁ。
まあ新潟なんてそんなもんだといえばそれまでなのでしょうが。
サンライズベガは輪をかけてピリッとしないはずの馬。
まあこの馬の場合、出るレース出るレース上がりがかかってはいるのですが、
去年の東京2000の条件戦とかでは、他が軒並み33秒台出してるなかで
34秒台中ほどの脚しかつかえなくて一番人気裏切ったりしてたし。
正直、この2頭で決まるイメージはかけらもなかったです。

3着メイショウレガーロはとにかくスローでよく走りますね。
エアシェイディはあの位置からよくここまで追い上げました。
人気のなかったセラフィックロンプにレオマイスター、いい脚でした。
前述のとおり新潟での末脚なんて煮ても焼いても食いにくいのは確かですが、
基本イーブンラップ向きの奴らなので、やる気が感じられただけ好印象。
このあたりにはポジティブな評価を与えてもいいと思います。

仕方ないかなと思うのは、やっぱり切れないデストラメンテとマイネレーツェル、
それから2番手でペースのカギを握らされて苦しいレースになったダイシンプランか。
まあ、ダイシンプランは本命だったのでちょっと擁護モード入ってますがw
でも、あそこから33秒5つかってれば勝ち負けだったんだよなぁ・・。


【キーンランドカップ】

1○ビービーガルダン
2  ドラゴンウェルズ
3◎グランプリエンゼル
4  プレミアムボックス
5  トレノジュビリー

12.1 - 10.5 - 11.2 - 11.6 - 11.4 - 11.6


例年通りのなだれ込みで、こうなるとビービーガルダンは強いですね。
外枠の分ワリ食っちゃうかなぁ、と思っていたのですが、杞憂でした。
いわゆる超一流のスプリンターではないと思っているので、
去年みたいな流れにならないとスプリンターズでは要らないと思いますが。

モルトグランデの降着は仕方ないとして、
棚ボタ2着のドラゴンウェルズは頑張りましたね。
ここしばらく札幌の1200では後方一気の好走が散見されていたので、
後ろから突っ込んでくる馬も一頭くらいいるかなぁ、とは思っていたのですが。
そこで大外引いたピサノパテックにいっちゃうあたり、僕は下手ですねぇw

グランプリエンゼルはねじ伏せるような競馬して息切れ。
いや、この競馬でビービーガルダンに肉迫できるようなら文句なしでしたが。
もうちょい前走みたくスッと好位とって抜けてこられるようだと良かったのでしょうけどね。
プレミアムボックスはこういうのぺーっとしたペースで末を活かす競馬が本懐か。
思えば重賞初制覇のオーシャンステークスもそういう競馬でしたしね。
今後も狙うなら平坦で、ということで良さそう。
[PR]

by man_son | 2009-08-30 17:22 | 回顧  

正直ずるくないか【キーンランドカップ】

言うまでもなくグランプリエンゼルのことなんですけど。
条件は勝った前走と何も変わらず、時計は多少かかっているけど、
血統的に対応可能なのは先週ヤマニンキングリーが実証済み。
内枠からあっさりがあっても不思議じゃないと思います。

・・これ勝ったらスプリンターズあたりでも人気すんのかな?


◎グランプリエンゼル
○ビービーガルダン
▲ウエスタンダンサー
△タニノマティーニ
×シンボリグラン
×ピサノパテック



懲りずにウエスタンダンサーも買います。
ボロ負け続きでついに最低人気。体調さえ整っていれば、条件的には向くだけに何とか。
[PR]

by man_son | 2009-08-29 18:13 | 予想  

しあわせ直線一気計画【新潟記念】

揃いも揃ったり中途半端に強い馬たち。
新潟だからそれはないだろうけど、場所が場所だったら
また小倉記念みたく10着まで0秒2差、とかいう競馬になりそう。

さて今年の夏の新潟、例年と大きく違うのが馬場。
開催が例年より3週ほど多く、この時期になっても芝丈が長いままなのです。
さすがにこのくらい残り少なくなってくると満を持して刈り込んでくるかな、と
思ったりもしていたのですが、相変わらず11cm~13cmで対応しているようです。
夏の新潟といえばグレイソヴリン、というのは最早競馬ファンなら
誰でも知ってることだと思いますが、今年は猫も杓子も、とはいかないのではないかと。
(実際、開幕直後はロベルト祭りでしたよね。関屋記念でスケルツィを残してしまうくらいだし)

で、予想。
実は新潟記念で狙おうとずーっと思っていたダンスアジョイが
何故か前走激走をかましてくれて人気者になってくれちゃったのでやる気ないのですが。
まあ、散々グレイソヴリンコケにしておいて本命っつーのも馬鹿な話だし、
結果オーライとなればいいなぁw


◎ダイシンプラン
○アルコセニョーラ
▲イケトップガン
△ダンスアジョイ
×トウショウシロッコ
×デストラメンテ



つーわけで、2000はどうなの、と思いつつも本命ダイシンプラン。
乗り方が難しい馬のようですが、福永なら何とかしてくれるはず。
土曜メインでもタイキシャトルが大外一気かましてましたし、続いてくれれば。

アルコセニョーラ、イケトップガン、ダンスアジョイはいずれも決め手鉄板。
最近出番のないヨシトミ先生のイケトップガン本命も一時は考えましたが、はてさて。
[PR]

by man_son | 2009-08-29 18:02 | 予想  

090822/23

【札幌記念】

1◎ヤマニンキングリー
2△ブエナビスタ
3×サクラオリオン
4  マンハッタンカフェ
5  トーセンキャプテン

12.5 - 11.1 - 12.0 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.9 - 11.8 - 12.5


道中絶好のポジションをキープしていたヤマニンキングリーが快勝。
マイナス20キロはどうかと思いましたが、関係ありませんでしたね。
色んな条件で走れる馬だけに、今後もいくらでもお世話になる機会がありそう。

ブエナビスタは心配されていたとおりのレースになってしまいましたね。
あの競馬で札幌を勝ち切るのは至難の業。仕方ないでしょう。
しかし、こんなにいい競馬したのに凱旋門参戦取り止めって・・。
秋華賞よりよほどチャンスあるだろ、と思うのは僕だけではないはず。

以下、掲示板を北海道好走歴のある馬が独占。
時計もかかってましたし、洋芝適性がモロに出たかたちでしょうか。


【レパードステークス】

1◎トランセンド
2○スーニ
3  スタッドジェルラン
4×アドバンスウェイ
5  ワンダーアキュート

12.5 - 11.1 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 12.4 - 12.4 - 11.6 - 13.4


いや、こらつえーわ。
このペースでラスト2ハロン目の11秒6、インパクトあります。
新潟1800での快勝劇なんてアテにならないと言ってしまえばそれまでですが、
ちょっと楽しみな素材ですね。血統も渋いし、応援したい。

スーニ、スタッドジェルランも十分頑張っています。
特にスーニ、ここで不甲斐ないレースをしていたら
単なる超早熟という評価に落ち着いてしまっていたでしょうが、いい走りでした。

しかし、このコースは前に行った馬が強いですね。
来年以降も配当度外視で人気の先行馬中心で仕方なしか。
[PR]

by man_son | 2009-08-24 20:34 | 回顧  

トランセンドってどういう意味だろう【レパードステークス】

ググれって話ですね。

◎トランセンド
○スーニ
▲ディアジーナ
△シルクメビウス
×アドバンスウェイ
×モエレエキスパート


この枠引いて先行するってんなら逆らえない気が。
てかディアジーナは芝に戻ってくるよね?
[PR]

by man_son | 2009-08-23 00:11 | 予想  

ブエナビスタは化身なのか?【札幌記念】

久しぶりの更新ですね。なのに簡易更新。
先週はコミケでおしくらまんじゅう、今週はライブでおしくらまんじゅう。
なのに一向に痩せないのはどうしてなんでしょうね。

さて札幌記念。一にも二にもブエナビスタの取捨。
結論から書きますが、僕には絶対にアタマでは買えません。
札幌というのは基本的に先行馬が有利なコースで、
なかなか純粋な追い込み馬が活躍するのは難しいコースです。
札幌記念は少頭数になることも多いレースですが、今回はフルゲートですし。

では、アンカツが思い切って前で競馬をすすめる可能性は、
という話になりますが、その可能性は低いと思います。
このブエナビスタという馬、かなり他馬を気にするらしいんですよね。
レースを見てると確かにそうかも、と思える場面が散見されます。
アンカツが先行馬を内に何頭も置いてまで前に行くとは思えませんし、
今回も直線一気が規定路線でしょう。
そうなると話は戻りますが舞台は札幌コース。
お約束どおりの差して届かず、があってもおかしくないかと。


◎ヤマニンキングリー
○マツリダゴッホ
▲マイネカンナ
△ブエナビスタ
×シェーンヴァルト
×サクラオリオン



ここはヤマニンキングリーに期待。
小回り実績有り、上がり実績有り、
アグネスデジタルで時計かかっても問題なさそう。
内めからスルスル抜けてくるなら、まずはこの馬がイメージドンピです。
同じく内を引いたマイネカンナとセットできてくれればなぁ・・。
[PR]

by man_son | 2009-08-23 00:04 | 予想  

青い眼をしたスプリンター【函館2歳ステークス】

◎チェリーソウマ
○カネスフォルテ
▲インテグラルヘッド
△エスカーダ
×ロジディオン
×キョウエイアシュラ


まあ、安心して買えるのはバクシンオー二騎なのかな。
内引いたチェリーソウマを上に見ましたが、どうなるか。

素質上位のキョウエイアシュラ、厳しいレースになりそうです。
大外からここを勝ち切るほどのレベルにはないと思います。
ゆったり追走できるマイル近辺のレースの方が合うとも思いますし。
ここで負けても距離延長で要注、ということで。
[PR]

by man_son | 2009-08-09 09:10 | 予想  

ピンポイント【関屋記念】

只今帰省中につき簡単に。
来週も東京だし、「もっとちゃんと予想していれば・・」と
思うような結果になりそうで怖いのですが。

◎マルカシェンク
○スマイルジャック
▲バトルバニヤン
△ヤマニンエマイユ
×イケトップガン
×マイネルレーニア


最近自信持って本命にしても掲示板にすら載らなかったりして
こんな大言かますのには逡巡してしまうのですが、
今回こそ、本命はマルカシェンク以外にあり得ないと思います。
新潟外回りで必要なのは一にも二にも瞬間の脚。
はっきりと持続型のラップを刻んでいる人気馬を消せるだけ、おいしいレースかな、と。

まー何が言いたいかというと、ヒカルオオゾラ一番人気って嘘でしょ?w
マイラーズカップであれだけ切れ負けした馬なのに。
[PR]

by man_son | 2009-08-09 08:59 | 予想  

090801/02

【小倉記念】

1  ダンスアジョイ
2  ホッコーパドゥシャ
3  クラウンプリンセス
4  エーティーボス
5  エリモハリアー

12.2 - 10.9 - 11.6 - 12.4 - 12.1 - 11.6 - 11.7 - 11.6 - 11.8 - 12.4


難しいよこりは・・。
ダンスアジョイは力はある馬だけど、ゆるい流れを切れで押し切る競馬が身上。
ここまで好走してきたレースでは、遅くても34秒台前半を繰り出しています。
逆に上がりが35秒~36秒になると、アグネストレジャーにも勝てないような馬。
(まあ、アグネストレジャーは結構強いですけどw)
結局何が言いたいかというと、小倉はイメージじゃないですよね。
道中じっとしていたとはいえ、ここまで何もかも上手くいくとは思いませんでした。
いやー、ここぞという時はやっぱり角田ですね(結論

以下、7着までハナ差クビ差の大安売り。
後ろから行った馬が大勢を占めるなか、前めで粘ったクラウンプリンセスは立派。
ハンデだって軽くはないのに、大したものです。やはり夏は牝馬、でしょうか。
あとエリモハリアー。さすがに歳かと思いきや、すごい脚でした。
もしかしてオールカマーあたりでまた突っ込んできたりして。

僕が印つけた馬はさっぱりでしたorz
でも、多分100回予想したら95回マイネレーツェルに本命打つな・・。
紐の選択はともかくとして、買い方は悪くなかったと信じたい。
[PR]

by man_son | 2009-08-02 16:42 | 回顧  

追いかけて追いかけて【小倉記念】

◎マイネレーツェル
○ダイシンプラン
▲ダイシングロウ
△マストビートゥルー
×テイエムアンコール
×チョウサンデイ


本命はマイネレーツェル。
後半延々と11秒台が続くこのレース、適性は最上位でしょう。
思った以上に人気してるのが残念ですが、ダイシンプラン蹴った福永に期待。

そのダイシンプランは、前走が優秀。
パターンとしては去年のダイシングロウとほぼ同じで、ちと逆らい難い。
もっと開催進んでからなら別なのでしょうが・・。
[PR]

by man_son | 2009-08-02 08:18 | 予想