<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

どいつもこいつもうさんくさい【ジャパンカップ】

日本馬パンチ力不足すぎるだろ・・。

まずオウケンブルースリ。臨戦過程からまず目がいくのはコイツでしょう。
休養明けの京都大賞典で格の違いを見せつけ、前走はいかにも切れ負け、
距離延びて長い脚が必要になりそうな今回は特注、成程いかにもではある。
けどなぁ、なーんか東京2400のイメージではないよなぁ。
以前どっかで触れた気がしますが、この馬意外とスイートスポット狭いですよ。
超頑張ってポップロック級、という評価にします。

次にウオッカ。言わずと知れたダービー馬。
東京の時計勝負においては歴代でもトップクラスの馬ですが、
古馬になって明らかにマイル志向が強まってきた上に、
毎日王冠、天皇賞とカンパニーごときに連敗したというのは
どう考えても衰えのせいだと思うんですよね。
超頑張って昨年並、という評価にします。

そしてスクリーンヒーロー。昨年のプリンシパル。
4歳以降東京芝は4戦4連対、鞍上は引き続きデムーロ。
そりゃあ人気になるでしょう、とは思うのですが、引っかかるのがペース。
実はこの馬が走った上記の4戦、すべて上がり勝負です。
リーチザクラウンがミドルペース以上で快調に逃げることが予想される今回、
果たしてタフな脚をつかいつつ進出してくることができるかどうか。
3歳時には粘り強い脚が売りで、去年の有馬、今年の宝塚と
そんな競馬をして好走はしているのですが、いずれも掲示板止まり。
ヤネが何とかしてくれる可能性も大いにありますが、ちょっと嫌ってみようかと。


◎コンデュイット
○リーチザクラウン
▲レッドディザイア
△オウケンブルースリ
×ウオッカ
×スクリーンヒーロー



とか言いつつ、上で触れた全ての馬に印打ってたりしますがw
だって、他の日本馬はもっと頼りないし、外国馬もよーわからん。
ただ、そのよーわからん中でも、コンデュイットだけは完全に別格。
引退前の顔見せ出走、という日和った見方をする人も居るようですが、
現役のうちは現馬主であるBallymacollStudの持ち馬ですし、
岡田さん自ら今回の出走にはタッチしていない、と証言しています。
時計実績に加え、キングジョージで走るような重厚さもあり、
ここ最近JCで好走した、「本物の黒船」に名を連ねる可能性は十分にあると思います。

ちょっと悩ましいのがエイシンデピュティ。
調教の時計がすごく良くて、かなり復調気配。
まあ、有馬まで待つのが定石か・・。
[PR]

by man_son | 2009-11-29 11:02 | 予想  

無題【京阪杯】

いや、最近当たらんねー。
こういうかたいレースくらいはスッと当てておきたいところですが・・。

◎アルティマトゥーレ
○エイシンタイガー
▲プレミアムボックス
△レディルージュ
×ソルジャーズソング
×アーバンストリート


アルティマ、微妙に適性がズレてる感じもするんだよなぁ。
それでも他に勝ち切れるタイプがいるわけでもなし、普通に走ればしのげるはず。
[PR]

by man_son | 2009-11-28 12:43 | 予想  

安直すぎるか【マイルチャンピオンシップ】

◎キャプテントゥーレ
○カンパニー
▲スズカコーズウェイ
△スマイルジャック
×ザレマ
×ヒカルオオゾラ


まあ、キャプテントゥーレはマイルの馬でしょう。
それも安田記念のように上がり12秒台に突入するレースよりも
京都マイルの速い脚つかってなだれ込むかたちの方が良い。
ちょっと安易かなーとも思いつつ。
[PR]

by man_son | 2009-11-22 11:17 | 予想  

ところでお昼は何食べよう【福島記念】

明日福島行くので、当てたいのは断然こっち。
昔はよく当ててたレースだけど、最近は一筋縄ではいかない・・。

◎トウショウシロッコ
○サクラオリオン
▲トーセンキャプテン
△ショウワモダン
×アルコセニョーラ
×マンハッタンスカイ


とにもかくにも重ったい脚がつかえる馬が強いですね。
となるとトウショウシロッコ、サクラオリオンあたりから入るのが定石か。
あとは距離さえもてば、のショウワモダン。人気も落ちそうだし楽しみです。
[PR]

by man_son | 2009-11-20 22:06 | 予想  

ハイライト【東京スポーツ杯2歳ステークス】

◎レッドバリオス
○トーセンファントム
▲ヤングアットハート
△ローズキングダム
×アーバンウィナー
×ニシノメイゲツ


週中検討で全馬レビューをしたので、こちらではさらっと。
レッドバリオスが不利なく全開で競馬したらどんくらい走るのか楽しみ。
他もいいメンバーだし、来年のクラシックに向けて重要なレースになりそうな予感。
[PR]

by man_son | 2009-11-20 21:38 | 予想  

東京スポーツ杯2歳ステークスメモ

今週土曜福島に行く予定なので、まずは東京メインを重点チェック。
府中3歳ステークスとかの時は少頭数で当てやすいレースでしたけど、
ここ最近は当てた覚えがないです。いやはや。


アーバンウィナー(タヤスツヨシ×トウショウボーイ)
 血統からはとてもこのレース向きのイメージが湧いてこないが、
 上がりの脚はあるし、広いコースは合っていそう。
 ただ、工夫して乗らないとアタマは厳しいかもしれない。
アイウォントユー(ダンス×ロドリゴ)
 血統重すぎ。
 未勝利勝ちは反応良く抜けてきたが、上手く内をすくったとも言える。
オルレアンノオトメ(チーフ×タヤスツヨシ)
 これもここ向きの脚はない印象。
 未勝利勝ちはインパクトあり、どこかで一発ありそうではあるが、
 少なくともここで夏に負けたアースガルドに雪辱するとは思えん。
カットイッタウト(ステゴ×フォーティナイナー)
 マル地。まだまだスピード不足。
ギュンター(スターオブコジーン×マルゼン)
 新馬は反応良く、ペースアップにスッと対応。
 このレース向きではあるが、反面イーブンペースの芙蓉Sで脆かった。
 前進はあるだろうが、3紐に一考、という程度か。
サンディエゴシチー(マンハッタン×ラーイ)
 器用なレース振りで3連勝も、東京でどんな走りをするかは未知数。
 正直、人気なら嫌ってなんぼかな、と。
スペースアーク(スペシャル×グランドロッジ)
 このメンバーで休み明けでは・・。
 札幌での2戦は悪くないだけに期待もあるが。
ダイワアセット(スペシャル×タイキシャトル)
 新馬は超スロー。おっつけおっつけでギリ差し切る。
 ちょっとココ向きのスパッとした切れは欠けているかも。
トーセンパーシモン(バゴ×ミスターシービー)
 新馬では決め手のあるところを見せつけた。
 前走を糧にして前進があってもおかしくない。
トーセンファントム(ネオ×トニービン)
 いちょうステークスは秀逸。
 続けての遠征でリズムが崩れなければまず好走。
ニシノメイゲツ(デュランダル×ダイシス)
 中山で連勝。不安なのは父親らしい切れる脚があるか。
 ここで3着くらいに頑張れるようなら、朝日杯は本命候補。
ビービースカット(トーセンダンス×キングロ)
 前走は時計だけ見れば優秀。
 キャリアも武器だが、東京ではどうか。
モズ(スペシャル×ストーム系)
 母父ストームキャット系で一本調子かも。
 東京でメリハリのあるレースに対応できるか?
ヤングアットハート(フレンチ×サンデー)
 シンゲンの下が札幌→中山ときて府中初登場。
 前走の脚を見る限り間違いなく時計は詰めるだろうし、面白い。
 過剰人気になったらどうしよう・・。
レッドスパークル(ニューイングランド×ヘクター)
 前走は時計優秀。ペースも比較的タイトで地力を窺わせる。
レッドバリオス(ダイナフォーマー×シャーリーハイツ)
 ポジション下げて前あかなくて、それでもラスト200だけでぶっこ抜き。
 タメが利いたせいもあるかもしれないが、末の爆発力は相当。
ローズキングダム(キンカメ×サンデー)
 抜ける時の瞬発力はなかなかのもの。
 東京替わりがどうかだが、好走する確率は高そう。
[PR]

by man_son | 2009-11-18 00:31 | 週中検討  

好転【エリザベス女王杯】

土曜は笑っちゃうくらいのくそっぱずれ、
相変わらず東京京都が苦手な管理人です。
ここ数年、京都で回収率100%超えたことあったっけなぁ・・。

さて、エリザベス女王杯。
基本的にはきっちり4ハロン脚を伸ばせるかどうか。
となるとやっぱりこうなっちゃいますよねー。


◎ブエナビスタ
○ミクロコスモス
▲ジェルミナル
△メイショウベルーガ
×ムードインディゴ
×カワカミプリンセス



本命は当然、ブエナビスタ。
前走内回り、内枠の二重苦にもかかわらずあの走り。
外回りでしかも外枠を引いたとなれば、もはや確勝級。
レッドディザイアが出てたとしても、僕はこっちからいきます。

しかし、問題は相手だよなぁ・・。
天気次第ではちょい入れ替えるかも。
[PR]

by man_son | 2009-11-14 16:58 | 予想  

きーみーにーほらラブずっきゅん【京王杯2歳ステークス】

◎エステーラブ
○ドロ
▲カシマストロング
△キョウエイアシュラ
×ハーティンハート
×カホマックス


タイトルに意味は無し。予想に大した根拠無し。
単純に前行く馬多いし、下も渋ってるしで後ろから行く馬を重視。
まともにやったらドロとメイトが強いと思うけど、はてさて。
[PR]

by man_son | 2009-11-14 13:05 | 予想  

誉れの花【ファンタジーステークス】

◎ラナンキュラス
○ラブグランデー
▲スイートエスケープ
△ステラリード
×ユメノキラメキ
×キタサンスズラン


内入れば面白いなーと思ってた馬がみーんな外いっちゃって、
正直ここは人気だけどラナンキュラスでしゃーない気がします。
ステラリードは気性的に信用ならんし、アタマならこっちか。

相手も基本は内ですが、外からなら前走レコードのスイートエスケープ。
上手く先行してポジションとれればなだれ込みが利くここは絶好。
枠次第では本命にしようと思っていた馬なので、
どこまでやれるか単純に楽しみな部分も。
[PR]

by man_son | 2009-11-07 18:54 | 予想  

直球勝負【アルゼンチン共和国杯】

難しいですよねーフルゲートですし・・。
とりあえず今の東京の傾向としては後ろから行く切れる馬、
となるとジャガーメイルにスマートギアでかたいような気もするし、うーむ。

◎スマートギア
○ジャガーメイル
▲アーネストリー
△トウショウウェイヴ
×ダンスアジョイ
×ハギノジョイフル


で、そのまま印打っちゃうというお粗末ぶりw
マトモに走りゃこの二頭の末比べではないかな、と。
特にスマートギア、勝ち味に遅いキャラを返上してほしいところです。

怖いのは本格化の気配アリアリのアーネストリー。
上がりが足りずに2着まで、というのが一番イメージですが、
とにかく力つけてますからね、もしココ勝ち切るようだったら相当ですよ。
[PR]

by man_son | 2009-11-07 16:27 | 予想