西の本格派【フェアリーステークス】

いやそりゃー普通に考えればテイラーバートンですよ。
楽な逃げから5馬身ぶっちぎった新馬戦、
牡馬を相手にタイトなペースで引っ張った萩ステークス、
先行しつつも切れ味を発揮してしのぎきった前走の500万条件、
いずれも素晴らしい内容のレースでした。

ただ、中一週、初遠征、大外枠等厳しい条件目白押し。
牝馬相手なら連を外すことはないとは思うのですが、アタマまであるかは、うーん。


◎テイラーバートン
○アプリコットフィズ
▲コスモレニ
△ナリタブルースター
×カホマックス
×メジロオードリー



なんつってそのテイラーバートンから。
ここで勝てばローテも楽になるだろうし、勝ちを狙ってくるはず。
クラシック戦線ではアプリコットの方が上にきそうですけどね。
[PR]

# by man_son | 2010-01-10 18:17 | 予想  

一発狙い【シンザン記念】

風邪気味なので簡単にー。
最近ボリューム不足の予想が続いていますね・・。


◎マイネアロマ
○タガノパルムドール
▲ピサノユリシーズ
△キョウエイアシュラ
×セレスロンディー
×ブイコナン



人気がまだまだパンとしてないピサノユリシーズと
血統的に距離と成長力に疑問符がつくキョウエイアシュラなら、
ここは一発穴っぽいところを狙ってみるべきかな、と。

初戦優秀なタガノパルムドールとどちらにしようか悩んだのですが、
本命は混合戦でも良績のあるマイネアロマでいってみようかと。
切れ味のある馬ですし、前走のような体たらくはないはず。

とはいえピサノユリシーズはいい素材だよなぁ・・。
ここをポテンシャルだけでクリアするようなら楽しみになってきます。
[PR]

# by man_son | 2010-01-09 21:23 | 予想  

出遅れは見飽きたぜ【京都金杯】

◎ティアップゴールド
○タマモサポート
▲クラウンプリンセス
△ドラゴンファング
×マイネルファルケ
×トレノジュビリー


発馬にかなーり難があるものの、ティアップゴールドで。
休み明けてからマトモにレースになっていませんが、
それでも随所に光るところを見せています。普通にまわってくれば。

先行勢はいずれもココ向きのしぶとさと微妙な切れを持っているのでは。
どれがくるかは難しいですが、まあスマートギア押さえるよりは上等でしょうw
[PR]

# by man_son | 2010-01-05 08:32 | 予想  

今年一発目!【中山金杯】

明けましておめでとうございます。
今年もマンソン競馬をよろしくお願いいたします!

◎トウショウシロッコ
○ヒカルカザブエ
▲マヤノライジン
△サニーサンデー
×ゴールデンダリア
×マイネルグラシュー


で、早速中山金杯。
勝ち味に遅いところはありますが、トウショウシロッコで。
枠で嫌ってしまったけどアタマのイメージあるのはレオマイスター。
新春からチョイスミス、とかは避けたいなぁ・・。
[PR]

# by man_son | 2010-01-05 08:23 | 予想  

今年を振り返って

有馬記念が終わり、今年の中央競馬も幕を閉じました。
混迷の牡馬クラシック、ブエナビスタとレッドディザイアの名勝負数え歌、
ウオッカの貫禄の走り、そしてドリームジャーニーのグランプリを連覇した豪脚・・、
色々なシーンが脳裏をかすめますよね。競馬っていいもんだな、と改めて思います。

ただ、「マンソン競馬」は競馬『予想』ブログ、
飽くまでドライに、数字的な部分を見直すことを忘れてはいけませんw
まずは、単純に印どおりに買った場合、どんな収支になるのかをチェック。

 ちなみにここでいう『印どおり』とは、
 単勝複勝は◎一点、
 馬連は◎○▲△のボックス、
 馬単は◎○▲△のボックス、
 ワイドは◎○▲△のボックス、
 三連複は◎○二頭軸の流し、
 三連単は◎-○▲△-○▲△×のフォメで買う、という意です。


単勝:12,310/7,500(回収率164%、的中率24%)
複勝:6,180/7,500(回収率82%、的中率40%)
馬連:36,710/45,000(回収率82%、的中率28%)
馬単:76,420/90,000(回収率85%、的中率28%)
ワイド:35,400/45,000(回収率79%、的中率40%)
三連複:28,480/30,000(回収率95%、的中率9%)
三連単:124,950/90,000(回収率139%、的中率7%)



今年は三連単を中心に、というかほとんど三連単しか買ってなくて、
印もとにかくアタマだけ気合入れて打ってました。そういう意味では妥当かなー。
かわりに単と三連単以外が100%を割り込むという結果になりました。
ちなみにリアル回収率は110%程度です。


さて、これを受けて来年の馬券スタイルを考えたいと思うのですが、
実はいつかは通年でやってみたいなー、と考えていた買い方がありまして。

まあ何のひねりもない「単勝一点買い」なんですけどね。

控除率で優遇されているかわりに魑魅魍魎がはびこる過酷な戦場、
そこで勝負できるくらいの力がいつかはつけばいいな、と昔から思っていました。
如何に自分を信じて買えるかがカギになりますが、頑張ってみようかと。
[PR]

# by man_son | 2009-12-27 20:31 | 雑記  

やべえよ全然わかんねぇよ【有馬記念】

マジでどうしたもんか!
悩んだ時はセオリー通り、とは思うものの、
俺が過度にセオリー気にして買うとロクな結果にならない・・。

とか言いつつ本命は内枠先行のミヤビランベリw
思えば中山金杯でもこの馬本命だったので、
まあランベリで始まりランベリで終わる年もいいか、と。


さて、そうすっと紐には何を買うのが正解なのか、
せっかくの有馬なので、個別にみていこうかと。

・アンライバルド
 デビューから数戦の切れ味自慢っぷりはどこへやら、
 すっかりかかり癖の強いマイラータイプ、という評価が定着しましたね。
 なので中山替わり自体は良いと思うのですが、
 有馬は道中ペース落ちますからね。鞍上は心強いけど買いづらい。
 この馬を買うなら中山1800&2200、阪神2200あたりを待ってみたい。
・ブエナビスタ
 この馬の弱点はコーナーと馬混み。
 正直、この枠ではどう考えてもマトモな競馬にはならない。
 後ろ寄りから行くならポジション落としながら行くことは避けられないだろうし、
 前に行ったところで良い脚をつかえる保証は無い。
 良くて3着、というのが最終結論です。
・マイネルキッツ
 中山は何だかんだで未勝利。
 鞍上もこのレベルのレースでは経験不足か。
 とはいえ相手なりには走るので、枠的にも買わないわけにはいかないか。
・コスモバルク
 相手が悪い。
 前に行けるし枠も絶好、条件はいいのですが。
・エアシェイディ
 切れ味自慢のくせに中山は崩れない不思議な馬。
 ちとジャパンカップで走りすぎたのは気になりますが、余力あれば。
 昨年はダイワスカーレットが先行馬をまとめて掃除してくれた、いわば
 タナボタ的な好走でもあるので、それ以上を狙うには内をいかに上手く捌くかが肝。
・マツリダゴッホ
 説明不要。今年はJCをパスして巻き返しは必至。というか必死。
 力自体は落ちてきていると思いますが、上手く乗れば3着くらいは。
・リーチザクラウン
 この馬が得意なのは、最後の直線で瞬発力が活きる半端な逃げ先行。
 中山ではちょっと最後の坂が堪えるんじゃないかなと。
 最低条件は揉まれずに行くことですが、ユタカがどう乗るか。
・ドリームジャーニー
 コーナーを回れば回るだけ強い、最強のマクり屋。
 体調も戻ってきたようで、流れにさえ乗れれば。
 逆に言うと、出負けが多い馬だけにそれが一番の心配の種でしょうか。
・スリーロールス
 菊花賞は浜中の好騎乗。
 直線でフラフラしてたのを見ても、ギリギリだった印象です。
 外めの枠を引いた今回は、スムーズにレースをすすめられないと見ます。
・イコピコ
 最速上がりを繰り出して届かないタイプ。
 今回も後ろからになるでしょうし、厳しい競馬になるでしょう。
 というか、こういうタイプが古馬になると扱いづらくてしゃーないんだよなぁ・・。
・テイエムプリキュア
 二度あることは、と言いますが、三度目があっては日本競馬の名折れ。
・シャドウゲイト
 内枠ならともかく、この枠からの先行は厳しそう。
 そもそも主導権が握れた方がいいのは明らかで、見せ場をつくるのも難しいかと。
・セイウンワンダー
 枠は仕方ないとしても、いかにも有馬で走りそうな馬。
 大きく負けたのは不良馬場のダービーと休み明けの弥生賞、
 叩いて叩いての今回はローテ的には絶好。
 福永→藤田の乗り替わりはあまり印象良くないですが、はてさて。
・ネヴァブション
 何でここで外引くかなぁorz
 中央場所で走るならとにかく中山、ここは絶好の舞台のはずなのですが・・。
 上手く内に潜り込んでの北村マジックに期待する他なしか。
・フォゲッタブル
 ステイヤーズを勝って勇躍参戦ですが、
 そのステイヤーズがとてもここには直結しなさそうな上がり勝負。
 ルメール効果で人気も過剰ですし、嫌っていきたいですね。

というわけで、注目はマイネルキッツ、エアシェイディ、ドリームジャーニー、
セイウンワンダー、それからネヴァブションといったあたりでしょうか。


◎ミヤビランベリ
○セイウンワンダー
▲エアシェイディ
△ドリームジャーニー
×マイネルキッツ
×ネヴァブション



馬券はミヤビランベリから馬連、ワイドをちまちまとですかねぇ。
ここで三連単を当てる自信は全くないです。
[PR]

# by man_son | 2009-12-26 18:45 | 予想  

ユタカ正念場【ラジオNIKKEI杯2歳S】

基本はスローから反応の良さを競うレースで、
クラシックの登竜門と言われる所以はそのへんにあるのですが、
今年は例年より頭数が多いですね。

定石どおりならヴィクトワールピサにサクラエルドールですが、
コスモファントムなど早めに動きたいであろう馬も居ますし、
ちょっとセンスが試されそうなレースだな、なんて思ったり。


◎ヴィクトワールピサ
○コスモファントム
▲サクラエルドール
△アドマイヤプリンス
×メイショウホンマル
×アドマイヤテンクウ



なんつってヴィクトワールピサから。
後ろから行く馬なら危なっかしくて買いづらいですけど、
恐らく今回も内枠を利して先行するでしょうし、まず走るでしょう。
もしペースが多少速くなっても、ネオ産駒なら対応可能なはずですし。
むしろバリバリの瞬発力型だと思われていたアンライバルドのように
新たな引き出しをあけるかたちになるかも・・。
どっちに転んでも間違いなく「買い」の一頭です。

以下、瞬発力勝負では分が悪そうですが
早めに動いてくれれば能力は折り紙つきのコスモファントム、
切れ味担保済み、阪神試走済みのサクラエルドール、
前走こそ押し出されるかたちで消化不良も初戦優秀なアドマイヤプリンス。

しかし、味のあるメンバーが揃ったもんですね。
ダンス二騎はここは無理でも先々楽しみだし、
エーシンウェズンあたりもかなり走ってきそう。
[PR]

# by man_son | 2009-12-25 20:45 | 予想  

091219/20

今週は話にならないくそっぱずれ3連発。
最近回顧書いてなかったけど、愚痴りたいのでw


【日曜中山11R 朝日杯FS】

1△ローズキングダム
2◎エイシンアポロン
3▲ダイワバーバリアン
4  ガルボ
5×ニシノメイゲツ

12.0 - 10.8 - 11.4 - 11.9 - 12.3 - 12.3 - 11.7 - 11.6


うーん、あまり中山マイルらしくないラスト11秒6抜け。
この流れならローズキングダムの決め手には誰も敵わないだろうけど、
前行った馬はもうちょい何とかできなかったかなぁ。
確かに強いし、もっと言ってしまえばダービー勝てるだけの器だと思う。
でも、ここを勝たせてしまうってのはちょっと他がだらしない。

一定の評価を与えていいのは、
無難な競馬で2着確保のエイシンアポロン、
大外枠で後手を踏みつつじわじわ伸びたニシノメイゲツ、
同じく外から厳しい競馬になったキョウエイアシュラあたりまでか。
トーセンファントムは関東3連戦、疲れもあったでしょうね。
走る馬なのは間違いないので、来年改めて。


【日曜阪神11R 阪神カップ】

1  キンシャサノキセキ
2  プレミアムボックス
3  サンカルロ
4  ドラゴンファング
5  ショウナンカザン

12.1 - 10.6 - 11.0 - 11.4 - 11.2 - 12.0 - 12.1


今年見たレースのなかで一番びっくりしたwww
てかキンシャサが出遅れた瞬間ガッツポーズした俺超ピエロwww

確かにペースは速いですし、追い込み勢が上位を占めるのはわかるのですが、
問題はその追い込み馬たちの質。どう見ても瞬発力型ばっかり。
基本的にこのレースはスタミナのある血統の馬が有利で、
特にプレミアムボックスのようなシャープな末を持った馬では
勝負になりにくいのですが、要はそれだけじっとしてたことが奏功したんでしょうね・・。
中途半端に色気持って上がっていった馬はことごとく脱落してしまいました。
4、5着馬は単純にハイラッパー。力もありますけどね。

いやそれにしてもキンシャサなぁ・・。阪神0-0-1-4なのになぁ・・。


【土曜中京11R 愛知杯】

1  リトルアマポーラ
2  ブラボーデイジー
3×メイショウベルーガ
4  ヒカルアマランサス
5×ニシノブルームーン

12.5 - 11.2 - 11.9 - 13.3 - 12.6 - 11.8 - 11.7 - 11.4 - 11.6 - 11.7


赤字のとこさ、マジで距離でも間違えたんじゃないの???
そりゃこんだけゆるめばそこそこ切れる先行馬が沈む理由はないですよ。
56.5キロで勝つのは立派だけど、消化不良で死にそうです。

ごちゃついたなかでそれなりの着順キープした馬は評価落とす必要全くなし。
多分俺は何回予想してもマイネレーツェル本命だろうなぁ・・。
[PR]

# by man_son | 2009-12-20 16:51 | 回顧  

印だけパート2【阪神カップ】

FF13にどpp(ry

◎ザレマ
○ワンカラット
▲マルカフェニックス
△ストロングガルーダ
×アーバニティ
×タマモナイスプレイ


キンシャサが人気吸ってくれるのは有難い。この馬阪神超ヘタクソじゃん。
なんつってるとスローであっさり勝たれたりするのが競馬だけどw
[PR]

# by man_son | 2009-12-19 22:53 | 予想  

印だけパート1【朝日杯FS】

FF13にどっぷりのため簡易更新。

◎エイシンアポロン
○トーセンファントム
▲ダイワバーバリアン
△ローズキングダム
×キングレオポルド
×ニシノメイゲツ


12番枠はギリギリ大丈夫、だと信じたいw
[PR]

# by man_son | 2009-12-19 22:43 | 予想