人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しいっすよ、これ・・【ラジオNIKKEI賞】

世の中にはラップで考えるべきレースと
ラップで考えるべきでないレースがありまして、これは明らかに前者。

2008
 12.6-10.8-11.7-12.6-12.2-11.7-11.6-11.4-12.2
2007
 12.6-11.5-11.3-12.2-12.4-12.3-11.6-11.6-12.2
2006(重)
 12.5-11.2-11.8-12.6-12.4-12.1-12.5-12.1-13.3
2005
 12.3-10.9-11.3-12-12-11.7-12-12.4-12.6
2004
 12.6-11.1-11.6-11.6-11.7-11.7-11.9-12.4-12.5


一目瞭然、持続力求められまくり。
そりゃあこれだけタフな競馬で結果を出せば実力は担保されたも同然、
過去の好走馬にその後の活躍馬が多いのも納得ですよね。


はい、というわけで切れ味はなくとも渋太い馬を探そうと思うのですが、
そうなるとまず胡散臭いのがイコピコ。
 2009白百合ステークス
  12.4 - 11.6 - 13.2 - 12.8 - 12.4 - 11.9 - 11.5 - 11.3 - 11.3
 500万下(阪神1600)
  12.8 - 11.4 - 12.4 - 13.5 - 13.1 - 11.7 - 10.9 - 11.6
 未勝利(小倉1800)
  12.3 - 11.3 - 12.2 - 12.5 - 12.8 - 12.8 - 12.4 - 11.9 - 11.7
いずれも勝ったレースですが、素晴らしい切れ味自慢ですね。
父マンハッタンカフェとはとても思えない反応の良さです。
母父が同じジェイドのアドマイヤキッスとかに近い印象ですかね。
 2009プリンシパルステークス
  12.8 - 11.6 - 11.7 - 11.4 - 12.4 - 12.6 - 12.0 - 11.3 - 11.7 - 12.4
最後方から34秒フラットをつかって0.3秒差の4着だったレース。
これを好位から押し切ったとなると評価できるのですがね。
それなりに強い馬だとは思いますが、トップハンデですし今回はちょっと買いたくないですね。

次に一番人気のストロングリターン。
というかどうしてこの馬が一番人気なんでしょう?
 2009葵ステークス
  12.0 - 10.9 - 11.5 - 11.3 - 11.2 - 11.4 - 12.1
恐らく人気の要因はこれなんでしょうねぇ。
上がり33秒4をつかって4着。この脚がつかえるなら、みたいな。
繰り返しになりますが、このレースそんな派手さは不要です。
 500万下(中山1600)
  12.3 - 11.0 - 11.8 - 11.5 - 12.0 - 12.2 - 12.2 - 11.8
強いて挙げるならコレでしょうか。
上がりしっかりまとめて2馬身半、負かした馬も次走以降こぞって好走。
つってもサトノロマネに遅れをとる程度の馬ですからねぇw

そして単勝一桁台最後の一頭イネオレオ、こいつも微妙。
ダンス×コマンダーという血統の字面だけ見ればとても良さそうなのですが。
 2009青葉賞
  12.4 - 11.3 - 11.8 - 12.8 - 12.7 - 12.6 -
  12.9 - 12.4 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 12.0
コレをスッと最速上がりってのがなーんか引っかかるのです。
次走の白百合ステークスでも33秒5をつかって3着、
ホントにワンペースをグイグイ伸びてこれるのかねー、つって。
まあ無視は危険だと思うので買いますが、どうかなぁ・・。
ちなみにストロングガルーダは同じ理由で完全切り。


◎シャイニーデザート
○マイネルエルフ
▲イネオレオ
△ミッキーペトラ
×ワシャモノタリン
×ケイアイドウソジン



大物感に乏しい気もしますが、シャイニーデザート本命で。
実際問題として、後ろから行く馬でまともに買えるのってこの馬くらいだと思うんですよ。
ネオユニヴァースだから長い脚も期待できますし、このハンデなら何とかなんないかな、と。
まあ、マイネサンサン、トーセンアーチャーを例に出すまでもなく、
このテの馬の指定席は掲示板の下の方だとも思うんですけどねw

以下、歴戦の勇者マイネルエルフ、
馬鹿にしつつもイネオレオ、タフな脚が魅力のミッキーペトラあたりが争覇圏内かと。
印をつけたワシャモノタリン、ケイアイドウソジン、それから
サニーサンデーやスーパーシズクンあたりも悪くはないのですが、うーん。

by man_son | 2009-07-04 22:04 | 予想  

<< 困った時の武豊【プロキオンステ... ただいま北海道【函館スプリント... >>