人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活のキャプテン【朝日チャレンジカップ】

どうも、最近競馬より楽天の方が熱かったりする管理人です。
こりゃーホントにクライマックスシリーズ行っちゃいそうですねー。
仙台から県北に引っ越して以来、なかなか生では観れないのですが、
創設以来初めてのクライマックスとなれば、行かないわけには!

・・まあ、チケットがとれればの話ですがw
とりあえず本拠地セミファイナルは行く予定。楽しみ!


とはいえ本業(?)をおろそかにしていてはマズいので、
秋競馬モードでしっかり予想せねば、と。

まずは過去5年のラップから。

 2008
  12.6 - 11.4 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.2 - 12.0
 2007
  12.3 - 11.4 - 13.2 - 12.7 - 12.5 - 12.1 - 11.6 - 11.2 - 11.4 - 11.6
 2005
  12.8 - 10.9 - 12.0 - 11.7 - 11.9 - 12.4 - 11.8 - 12.0 - 11.9 - 12.0
 2004
  12.9 - 12.1 - 12.5 - 12.6 - 12.5 - 12.8 - 12.1 - 11.7 - 10.8 - 11.6


2006年は中京だったので外しました。
基本はややロンスパで、ラスト1ハロンもまとまっています。
今年は珍しくフルゲートで先行馬も多いので、もう少し流れるかも。
となると、例年以上に一瞬の脚を武器にするサンデータイプより
ダンスやステゴあたりを重視した方がいいかもしれません。

となると、まず当てにならない急先鋒が新潟記念好走組。
 2009新潟記念
  13.1 - 11.4 - 12.1 - 12.2 - 13.0 - 12.6 - 11.7 - 10.9 - 10.4 - 12.2
稀に見るドスローからの末比べ。
一応残り4ハロン目から加速が始まっていますが、
直線の長い新潟とおにぎりコースの阪神内回りでは訳が違います。
ましてやこんな脚をつかっておいて中一週ですからね、難しいと思います。

他、馬ごとに見ていくと買いづらいのがマルカシェンク、ブレイクランアウト、
それからシルバーブレイズにベッラレイアあたり。
強い馬ばかりなので地力で走られてはどうしようもないのですが、
いずれも瞬発力で勝ちあがってきた馬たちだけに、ここでは流れに対応できない可能性も。


◎キャプテントゥーレ
○アルコセニョーラ
▲モンテクリスエス
△マストビートゥルー
×サンライズベガ
×ブレイクランアウト



一番人気になりそうですが、キャプテントゥーレで。
元々ワンペースでの粘り込みが身上の馬で、前走は能力で粘った印象。
叩いた上積みも見込めるでしょうし、好条件が揃った今回はまず勝ち負けでしょう。
博打的に買いのパターンでないのは重々承知の上で。

以下、最近安定してきたステゴ産駒アルコセニョーラ、
内枠不安もイーブンペースでこそのモンテクリスエス、
成長著しく血統も魅力のマストビートゥルーあたりを重視。
ブレイクランアウトは上でけなしておいてなんですが、
中山の朝日杯でしっかり馬券圏内に入っているのが気にかかり。

by man_son | 2009-09-11 22:41 | 予想  

<< 基本は内枠【京成杯オータムハンデ】 ねぇ何故変わってしまったの?【... >>